【ネタ系】戦国武将シリーズ1:信玄軍配

信玄軍配☆歴史好きに贈る戦国武将のメッセージ「武田信玄」 | 筆文字つとむSHOP

気恥ずかしくてあまり宣伝していないのですが、筆文字つとむSHOPには、ネタ系商品がいくつか存在します。
そのひとつが、戦国武将シリーズです。

まず最初に紹介するのは、武田信玄の信玄軍配です。

武田信玄といえば「風林火山」しかし・・・

大河ドラマで有名なこの言葉にちなんで、風林火山を使ったデザインを試作してみました。渋めでいい感じ!

試作サンプル
   ↓

しかし、歴史に詳しい人に聞くと、どうやらこの「風林火山」、信玄が使っていたという証拠はないらしく、もしかしたら後世に作られた軍記物などで創作されたのではないか、というのが通説になっているとのこと。
やむなく風林火山バージョンをあきらめ、苦肉の策でたどりついたのが、この軍配。

ひょうたん型の軍配も、もしかしたら信玄以外の武将だって使っていたのでは? と、思わないこともないのですが、Google画像検索を見ると、すでに信玄のトレードマークとして流通している(?)ようなので、軍配デザインに挑戦してみました。


渋めのゴールドの光沢紙を扇の形に切り抜き、その中に、つとむの指文字メッセージが入るデザインです。
取手の根元につけた赤いひもは、実物の組紐です。

商品写真は、ガラスを外して撮影するので、扇の台紙が少し反っていますが、完成品は台紙を糊づけして、ガラスも入るのでもっとぴたっとした感じになります。
(ガラスがあると撮影時に照明や自分が映り込むので、外して撮影しています)💦

サイズは27センチ四方の正方形で、うしろに支えがあって、卓上に立てても、壁かけでも使える軽量な額なので、誕生日やちょっとした記念品として、気軽にプレゼントされると、良いのではないでしょうか。

扇の内側はスペースが狭いのであまり長い文章は入りませんが、用途に合わせてなんでもお書きしますので、興味がある方はご注文、またはお問合せくださいね!

#誕生日 #お父さん #退職記念品 #父の日 #歴史好き

もうしわけございません

筆文字つとむ

この商品は現在ショップに掲載していません。
材料が用意できれば特注で作れるかもしれないので、まずはお問い合わせください。