手すきの紙を一枚一枚さいてお書きしています。

筆文字つとむの全てのメッセージボードは、ネパールの手すきの紙、ロクタ紙をつかっています。もう20年近くになります‼️

この紙を使い始めたのは、東急ハンズさんから和風のウェルカムボードやメッセージボードをデザインしてくださいとのご依頼があってから、紙の問屋さんに通いやっとの事で探し出したんですよ。

かなり厚い紙で、風合いがとっても自然で素朴なところに惚れ込みました。ところが墨の発色が少し気になったので、今度は墨を特別に濃いモノを探し出し現在のスタイルになっています。

紙を切る、この時間は不思議と心が落ち着いて、硯で墨をすっている時間ににています。書く前に紙を切るのが僕の心のリセットになっているようです。

最近は教室が多くなってきているので、生徒さんたちにをこの紙のテイストを味わっていただいています❗️

今週末も実演はお休み、次回は6月11からです‼️

12950390_1769089819994182_363167520_n