一期一会。

image僕が実演販売でお客様の前で必ず書く言葉「一期一会」もう16年になる実演販売でずーっと書いています。その理由は⁉️

初めはね ハンズさんのスタッフが僕の隣に立って、お客さんの呼び込みをしてくれてたんですよ!これけっこう恥ずかしかったなあ

そのうちに一人でやるようになってから、お客んの足を止めるために何かをしようと

そこでずーっと書いていたゆび文字で「一期一会」と書いたんです。書いていると気持ちも楽になるんで黙々と書いてました。気がついたら人が集まってきていてね!

実演販売ではただ売るのではなく、お客様に書いてるところを見てもらうこと、これも仕事なんだなあ、そんな風に思ったんですよ。

ただ名刺大の紙に一期一会と書いたものが、僕の手元にどんどん溜まっちゃいましてね、そこで見ていただいたお客様、買っていただいたお客様にプレゼントするようになったんです。

もう一つの思いは、実演販売でお会いした方に再びお会いする事は、お互いの人生でもう二度とない、そんな思いの一期一会なんです。ほんの短い時間の出会いですが、自分のできるすべてで、そんな思いもあるんです。もう何万枚書いたことでしょうか!ゆびで書いた「一期一会」。