ネームインメッセージの文章はここでいつも考えています。

image

お客様からのアンケートを基に作られるネームインメッセージ、感謝のメッセージは、いつもこのデスクで考えています。名前詩とかネームインポエムとかいろんな作家さんが書かれていますよね、僕の場合はあくまで感謝のお手紙、おめでとうのお手紙、そんなイメージです。

贈られるお客様に変わってアンケートを基にお手紙を書く、このスタンスを大切にしたいと思います。いつものことですが、文章ができると、ほっとするんですよ。でもね書いててなんか変だなあ、そんなことを感じたらもう一度文章を書くところからはじめます。だって一番大切なのは感謝の言葉ですからね!どうしても書けない時は、お客さんにメールでいろいろ聞いたり、お電話したり、そんな風にして文章を毎回作っています。

実演販売の時はお話ししながら、お聞きしながら文章をその場でお作りしていますが、けっこう頭の中をフル回転させながら言葉を出しているのです。これは僕が昔、コピーライターをしてて、色な会社の取材に行ってお話をお聞きしながら文章の構想をしてたことが、今この仕事の役に立っているようです。やって来たことに無駄はないなあ、そんなこと感じています。