卒業、進級する生徒さんたちに先生方が言葉を贈る、素敵ですね。

先日、海部地区の教職員の青年部の先生方が130人の勉強会で楽筆の体験実習と講演を行ってきました。先生方が生徒さんに言葉を贈るという事で僕にお手伝いできることがあればと思い、お話をいただいた時に即決でやらせていただくことを決めたんです。

僕は仕事がら自分の好きな言葉を書いて額に入れて自宅の部屋や、仕事場に飾ってあるんですがこれは自分で自分に言ってあげたい言葉を書いているんです。何か落ち込んだり、自分をリセットしたい時に自分の書いた言葉を見て、自分で自分に言ってあげる、これ以外と客観的に自分を見ることができて良いんですよ!

たとえば先生方が生徒さん一人ひとりに言葉を書いて、それをそれぞれの生徒さんが自分の部屋に飾る、すごいですよね‼️

何かの時にそれを見て、その言葉がほんの少しでもその人の力になったりすると思っただけでも何かエネルギーを感じますよね!そんなお話や個性についてなど色々お話ししながら味のある文字で文章を書くポイントを具体的に説明し、皆さんで字を書く実習をしました。その時の写真や映像が届いたらまたお見せできると思います。楽しみにしててくださいね。

実演販売やネットなどでの販売以外に最近は教室や講演、体験講座的なことが多くなってきました。人前でお話することにも少しずつですが慣れてきたような気もしてます。

これからも心がやわらかくなる、笑顔に出会う、楽しいことをいっぱいしていきたいと思います。今 この出会いに ありがとう。