2010年11月 一期一会の集いレポート

『一期一会の集い』は、名古屋を中心に東京や大阪でも実演販売を行っている筆文字作家「かなだつとむ」が、地元名古屋で開催している小さなイベントです。

第2回レポート 2010年 11月 10日(水)

 今回は参加者合計14名。お部屋がいっぱいになるくらい盛況でした!
 今回もライブパフォーマンスをやりました。詩の朗読は、ソプラノ歌手の森川真寿美にお願いしました。
今回は普通の朗読でしたが、いつか歌に合わせてパフォーマンスをしたら、面白いかもしれませんね。
 今回は初めて「指文字ワークショップ」にも挑戦しました。みなさん、指を真っ黒にして取り組みました。筆を使いたい人は筆で書いています。
お題は「月」
同じ月という字なのに、全員が、全然ちがう「月」を書いていらっしゃって、見ているだけでも面白かったです。

【この日の構成】

・つとむのライブパフォーマンス(上の写真)
・カンタンな自己紹介
・指文字ワークショップ
・Q&Aコーナー。つとむがみなさんからの質問に答えます
・参加者全員に、つとむから指文字を書いてプレゼント

【参加者の方からのコメント】

J.Kさん 何気ない紙に指文字を書くことによって、その紙が生きた感じになりました。この体験は心が洗われた感じです。このワークショップは、心も磨かれて良かったです。
Aさん とても温かい会だと感じました。ステキですね!
M.Nさん 自分の作品ができるとは!とてもうれしいです。墨の香りに癒されました。
D.Tさん ほっこりドキドキと異空間!
Y.Tさん 指で文字を書く感覚がすごく新鮮でした。金田さんにお会いできて本当に来てよかった。素敵なプレゼントもありがとうございました。感謝!!
S.Kさん のびのび穏やかな時間をすごすことができました。
N.Kさん 初体験で楽しかった。下手な私でもサマになりました。
A.Nさん コースターを作ったり、新しい人に出会えたり、楽しい会ですね。事前に、爪をのばしておいたほうがいいと知らせていただければ…(^^;
S.Kさん 初めての参加です。とても楽しく過ごさせていただきました
Y.Nさん 新しいことに挑戦できて嬉しかった。毎回自分でも作品が出来ると、ひとつずつ増えていくので楽しみがあると思います。
J.Kさん 何気ない紙に指文字を書くことによって、その紙が生きた感じになりました。この体験は心が洗われた感じです。このワークショップは、心も磨かれて良かったです。
O.Sさん 小さなことにも心づかいが感じられました。ありがとう…
M.Uさん 指文字の面白さがわかりました
こちらもご覧ください:第1回レポートはこちら
※ 次回は2010年 12月 8日(水)に開催します。