保険屋さんや学校の先生に人気のミニネームイン。たくさんの人数に贈るときはこれ!

退職する学校の先生や看護師長さんが世話になった同僚や後輩にネームインミニを贈る場合

image
退職記念に贈る☆ひらがなで名前を読み込んだネームインミニ

写真は、退職祝いの記念品として、在職中のお仲間から退職する人に贈るためのネームインですが、実は反対に、退職する人が、在職中のかつての同僚や部下にネームインを贈る場合があるのでご紹介します。

つとむの筆文字/ゆび文字は、学校の先生や看護師さん、保育士さんにたいへん人気があり、実演販売では必ずといっていいほどご注文をいただいています。

その中で以前、ある校長先生が退職の贈りものに、先生方一人ひとりのお名前で感謝のメッセージを贈りたいというご注文をいただきました。職員ひとりひとりについて、性格や特徴、そして伝えたい想いなどを教えていただき、それぞれの人に向けてその人のお名前が入ったネームインをぼくが書かせていただきました。数十枚書いたと思います。こちらがその時の写真です。右端に「感謝」と入れて、あとはその人のお名前を入れた感謝のメッセージになっています。

IMG_0341

職員室で渡すときに便利なように、赤いギフトバッグ(袋)を人数分、サービスさせていただきました。
もらった先生たちもきっと、その校長先生のことはずっと忘れないでしょうね。
一生をかけた仕事が終わろうとする時、校長先生のあふれる思いを少しでもみなさんに伝えるお手伝いができてとても光栄でした。

保険会社の支店長が営業レディさんのねぎらいのために誕生日にネームインを贈る場合

HNA-04_PU
営業レディさんに贈る誕生日のネームインミニ | 筆文字つとむ

また、保険会社の管理職の方には部下の誕生日に贈るからということで、毎月1回、その月に誕生日を迎える方の分を書かせていただいていました。なんだか贈る方の人柄が感じられるご注文でした。

どういうわけか、この、名前が入った贈り物というのは女性にたいへん喜ばれるようです。
大手生保会社2社の支店から、それぞれ別々に年間をとおしてご注文いただきました。
1年間で全員に一巡するので、翌年はまた、違うプレゼントを用意されるようです。
人こそ財産という支店長さんの心意気ですね。職員の方たちが和気あいあいとお仕事されている様子を思い浮かべながら、毎月、気持ちを込めて書かせていただきました。

筆文字つとむのネームインメッセージはすべて手作り、手書き、オリジナル。そして文章には贈る人の気持ちがそのまま入っています。

ネームインメッセージは、すべて、ご依頼いただいた方に書いてもらったアンケートを参考に、一人ひとり頭をしぼってメッセージを作ります。最初の頃はとても苦労しましたが、何度も書いてるうちにどんどん上手になり、最近ではそのすばらしい出来映えに自分でも驚くくらいです(笑)

ただ、このミニバージョンは文字が小さくなるので、文字を書くときに苦労しますが、今ではそうとう上手になったような気がしてます。自分で書いていてメッセージの文字が見えなかったりするから(シニアの)皆さんは老眼鏡をかけて読んでくださいね。

ミニサイズのネームインはお一人用なのでお二人のお名前でネームインをご希望の方はインチサイズ、八つ切りサイズのものをお作りしますのでお問い合わせくださいね。
みなさまのご予算や用途に応じて、ちょうど良い商品をご提案させていただきます!