指で書く文字は筆文字つとむのトレードマークです。

image僕が指に炭を直接つけて文字を書くようになったのは、決して考えて始めたことではなく、いたずら心、遊び心で書いてみたら面白い線が書けた、かっこよく言うと生きた線がかけた、面白くなって書き始めもう15年以上になります。今ではどこをどう使うとどんな線が描けるか感覚で覚えています。

中指が少々痛かったりもしますが今では指文字のご依頼が圧倒的に多いので、指のケアーを大切に心がけています。何ともおかしな話ですが爪を切るのも真剣です。自分で言うのも変ですが、指で書いた文字は文字に温度があるんです。素朴であったかい文字になります。これからも何とか書き続けていきたいと思っています。