金箔になったつとむの筆文字〜スタンピングリーフを使って
つとむの実演販売の大先輩が、こちらのアイロンプリントを販売している吉田さん。
お店は京都ですが、名古屋や大阪での実演販売でよくいっしょになるそうです。
軽妙か語り口とあざやかな手さばきで、いつも人だかりができる実演販売のプロ。
その吉田さんが、サンプルとしてつとむの文字を使って作ったのがこちらの「嵐」の文字です。
厚みのある布にプリントされたものが耕望においてあったので、サンプルとして取り寄せておいてあった正方形の額に入れてみました。
京都のほんものの金箔屋さんが作ったアイロンシートだけあって、色合いはほんとうに金箔そのもの。文字の部分にはホログラム模様のシートを使って、渋い感じの仕上がりです。
「嵐」をほかの文字に変えれば、じゅうぶんに商品になるクオリティだと思って、スタンピングリーフを買ってきてもらったのですが、まだ試していません。。
布以外にも、紙でも木でもプリントできるらしいのですが、いったい何にプリントするのが正解でしょう。
でもほんとに金色でゴージャスで、いつもの京友禅や光沢紙の可愛らしい背景のメッセージボードもいいけど、こういう渋い額もいいなぁと思うのでした。
[add1]